PAGE TOP

語学関連

語学学習支援

学内での語学学習支援

言語・音声トレーニングセンター

国際舞台で活躍するために必要な語学力を養成するためのさまざまな授業や学習支援プログラムを提供しています。また、各種外国語の学習に役立つ教材を所有しており、それらの教材を自由に利用できます。

英語、フランス語、ドイツ語、イタリア語の授業を開設しており、美術・音楽の学部・大学院、映像研究科のいずれの学生も履修可能です。(履修要件があります。)

教材は開設授業を受けていなくても、申請書を記入して申し込みをすれば利用できます。一部の教材は持ち出しができませんがセンター内での閲覧が可能です。

開設授業や教材の利用方法等、詳細については以下にお問い合わせください。

言語・音声トレーニングセンター
場所:上野校地 音楽学部 4 号館 2 階 4-201(教員室)
利用時間:月曜日~金曜日 10:00~17:00
電話:050-5525-2461

※利用時間は、日によって異なる場合があります。教員室(4-201)扉にある、開室日時カレンダーで確認してください。
※春期、夏期、冬期の休室に関しては、学部の休暇に準じます。

グローバルサポートセンター

特別集中講義を不定期に開講しています。開催する際は、国際企画課前等に掲示します。
また、「留学の手続きで、英語のエッセイを書く必要がある」「海外の機関に、問い合わせのメールを送りたい」といった藝大生からの相談に対して、英文ライティングの支援を行っています。

e ラーニング英語学習教材

※今年度の募集は締め切りました。

国際企画課国際企画係
メール:international[at]ml.geidai.ac.jp
電話:050-5525-2775(内線:2853)

藝大生の語学学習法

下記のページで、「語学学習奨励奨学金」に採択された藝大生が、どのような勉強方法で語学試験で高いスコアを獲得したかを紹介しています。
藝大生の語学学習法

参考リンク

語学学習奨励奨学金
英文ライティングサポート