PAGE TOP

ドイツ語・フランス語・イタリア語の語学集中講座を開催しました

2016.1.15

東京藝術大学の言語・音声トレーニングセンターにおいて、ドイツ語・フランス語・イタリア語の語学集中講座を開催しました。

各講座は平成27年12月16日(水)~12月22日(火)の土日を除いた5日間に1日2コマ(1コマ90分)の計10コマ行われ、1クラスあたり約10名の少人数制で、計44名の学生が参加しました(ドイツ語は2クラス開講)。

ネイティブ講師をGoethe-Institut,Institut français,Istituto Italiano di Culturaからそれぞれ招聘して開かれた本講座では、語彙と正確な文法に基づく会話と現実に則したコミュニケーションの練習により、会話力の充実を図り、また、語学能力検定試験の問題の解き方も扱いました。

report048-0001
クラスの様子

受講した学生からは「語学専門のネイティブ講師による日本語のないクラスだったので、積極的に会話に参加することで表現が鍛えられた」「試験の形式やポイントを分かりやすく知ることができた」「楽しみながら受講できた。他分野の学習者と知り合い、情報交換ができた」などの声があり、留学準備や語学試験対策として、非常に有意義な講座となったことと思います。