海外留学支援

March 02, 2015

2014年に新設した「グローバルサポートセンター」では、豊富な国際経験をもつ教員やスタッフが、海外留学を目指す学生を総合的に支援します。

留学先のこと・手続き・現地での生活・費用・必要な準備・奨学金などに関する「充実した留学」に必要な情報を細やかに提供するほか、個別の英文ライティングサポートサービスにより、英文エッセイやポートフォリオの作成も支援します。また、留学経験のある藝大生や現在留学中の藝大生が、活きた声をレポートとして届けてくれるので、これから海外留学を目指す学生も安心して計画を立てることができます。

一方、海外で芸術文化に触れることは学生にとって貴重な経験になりますが、実際に留学をするには外国での生活費・渡航費・準備費など、多くの費用がかかります。

TOEIC、TOEFL、フランス語学力資格試験、ゲーテドイツ語検定試験等、各種外国語能力試験で一定のスコアを取得することで支給される「語学学習奨励奨学金」、海外留学を予定している優秀な学生に40万円を支給する「海外留学支援奨学金」を2015年度に新設したほか、政府関係機関や外部財団が提供する奨学金の情報も随時お知らせし、経済面でも学生をサポートします。