国費留学生の在学中の手続き

国費外国人留学生は日本政府(文部科学省)の奨学金を受けて日本に留学する制度です。

ゆうちょ銀行口座の開設

国費留学生が奨学金を得るためには、郵便局(ゆうちょ銀行)で口座を開く必要があります。

※ゆうちょ口座開設についてはこちら
https://www.jp-bank.japanpost.jp/kaisetu/kat_gaikokujin.html

奨学金を受給するための署名

国費留学生が奨学金を得るためには、毎月期限までに大学の窓口で在籍確認簿にサインをしなくてはなりません。通学キャンパスが上野校地ではない方で、学生課国際交流係窓口以外でのサインを希望する場合は学生課国際交流係まで相談してください。

※1回目の期限を過ぎて在籍確認簿にサインした場合、サインが当月中であれば奨学金は翌月に支給されます。日本国外にいる等の理由のために、月末までに在籍確認簿へのサインができない場合には、その月の奨学金は支給されません

国費奨学金の延長申請

国費留学生のうち大学院の正規課程に正規学生として進学を希望する非正規学生や、博士課程に進学を希望する修士課程の学生は、東京藝大(または進学希望先の大学院)の入学試験と文部科学省の審査の両方に合格すれば、国費留学生の奨学金の期間を延長することができます。

文部科学省への申請については、毎年12月頃に通知が大学にあります。通知があったら学生課国際交流係から国費留学生のみなさんにお知らせいたします。

大学院の入学試験については下記Webサイトをご参照ください。

【参考】入試情報
https://admissions.geidai.ac.jp/

帰国旅費

奨学金支給期間終了月内に研究を終了して帰国する場合、1度だけ帰国航空券が支給されます。手続については文部科学省より毎年11月~12月頃に通知が大学にあります。通知があったら学生課国際交流係から国費留学生のみなさんにお知らせいたします。

※国費留学生SGU枠での採用者は帰国旅費は支給されません