藝大アカウントとは

本学学生は、入学時に藝大アカウントが付与されます。
藝大アカウントは、遠隔授業への参加や個別連絡の手段などに使用します。

具体的には、下記の情報サービスを利用できます。

  • 藝大メール(Gmail)
      • 正規生は、@**.geidai.ac.jpのメールアドレスがご利用頂けます。
      • 非正規生は、@geidai.jpのメールアドレスがご利用頂けます。
      • 非正規生のメールアドレスは、教育機関メールアドレスとして利用できません。
      • メールアドレス登録による学割やアカデミックプラン等は利用できません。ご注意ください。
  • 藝大アカウントのGoogle Workspace (GoogleClassroom、Googleドライブ、Google カレンダーなど)
  • Microsoft365(Word、Excel、Teamsなど)
  • 教務システム(キャンパスプラン)
  • 図書館情報サービス
  • 無線LAN接続サービス
  • 国際無線LANローミング「eduroam」
  • 学内LANリモートアクセス(VPN接続)サービス

藝大アカウントを使うための準備

  1. 入学時に配られるアカウント情報用紙に記載された初期パスワードを使用して、「東京藝術大学ID確認ページ(https://user.geidai.ac.jp/)」から初期パスワードの変更を行う。
  2. 上記ID確認ページで、第2メールアドレス(個人で使用しているメールアドレス)を設定する。※藝大アカウントのパスワードを忘れたときや、パスワードの有効期限が切れた時に第2アドレスを設定しておけば、ID確認ページから再設定ができます。

利用時の注意事項

  • 藝大アカウント情報用紙を受け取ったら、AMCのウェブサイトから初期パスワードの変更を行ってください。
  • パスワードの有効期限は、藝大メールなど藝大アカウントを使用した最後ログイン日から180日です。
    (最後のログイン日から180日間ログインが無いとアカウントが無効化されます)
  • アカウントを再有効化する場合は、パスワードの変更をしてください。
  • 第2メールアドレスを設定しておくことで、パスワードを忘れた場合も再設定することが出来ます。
  • パスワードをお忘れで、第2メールアドレスも設定してない場合は、パスワードの再発行を申請してください。

詳細は、AMCのウェブサイトをご参照ください。

藝大アカウント・パスワード