東京藝術大学に在籍する全ての外国人留学生は、毎月1 回、在籍確認が必要です。大学は日本政府からの指導により、在籍確認後に留学生の在籍状況を文部科学省および出入国在留管理庁へ報告しています。
■留学生は、毎月Google フォームで在籍について回答します。学生課国際交流係は、その回答によって在籍していたかどうかを確認します。
■在留資格「留学」の保持のために必要な事柄ですので、毎月忘れずに行ってください。
■留学生の皆さんが持っている在留資格「留学」は、留学生としての活動(勉強)を継続して 3 ヶ月以上行わない場合、取り消され(「出入国管理及び難民認定法」(通称:入国管理法)第 22 条の 4 より)、本国に強制的に帰国させられることがあります。(*正当な理由がある場合は除く。)
■在籍確認を怠ると、在留期間更新や在留資格変更の申請許可がでない等の可能性がありますので、くれぐれも注意してください。

<2024年度留学生在籍確認について>

在籍確認の方法
毎月月初めにこちらのGoogle Classroomに掲示をする「在籍確認」の Google フォームにて、下記の期限内に回答をして下さい。(藝大アカウントでログインが必要。クラスコードは”s5slrnu”です。)
※Google Classroomへログインしたことがない学生は、まずログインしてください。
(ログインすることで、生徒としてGoogle Classroomに登録され、在籍確認に関わる情報の通知が届くようになります)
※在籍確認の方法は変更になる可能性もあります。変更になった場合Google Classroomでお知らせをしますので、よく確認して下さい。
※国費留学生、学習奨励費などの奨学金を受給している留学生は、この在籍確認(Googleフォーム)とは別に、キャンパスで在籍確認簿へのサインが必要です。

※休学中のみなさんは、休学した最初の月のみ、フォームのご提出をお願いいたします。 (例えば、2024年4月から休学する場合、2024年4月のみ提出。2024年4月より前から休学している場合も、2024年4月のみ提出。)
在籍確認の日程(原則、毎月はじめの5日間)
前期 後期
4月 5日(金)~11日(木)

新入生の場合は「入学時の大学への提出書類」の提出がその月の在籍となります。

10月 1日(火)~7日(月)

新入生の場合は「入学時の大学への提出書類」の提出がその月の在籍となります。

5月 7日(火)~13日(月) 11月 1日(金)~7日(木)
6月 3日(月)~7日(金) 12月 2日(月)~6日(金)
7月 1日(月)~5日(金) 1月 6日(月)~10日(金)
8月 1日(木)~7日(水) 2月 3日(月)~7日(金)
9月 2日(月)~6日(金) 3月 3日(月)~7日(金)