語学・国際教育International Education
講座Classes by the Global Support Center
正規科目|アーティストのためのダイバーシティ&インクルージョン入門For-credit Course|Introduction to Diversity and Inclusion for Artists
正規科目|アーティストのためのダイバーシティ&インクルージョン入門
開講責任部署:教養教育センター 授業運営:グローバルサポートセンター
今日の美術・音楽・映像分野で活動するアーティストや研究者は、国境を越えてグローバルに活動し、多様なバックグラウンドを持つ人々と交流するためのスキルが求められています。そこで重要になるのが「ダイバーシティ(多様性)とインクルージョン(受容)」の考え方です。この授業では、障がいの有無、国籍、性別・性自認・性的指向、人種、信仰、民族、年齢、言語、文化、ライフスタイルなどが異なる背景を持つ人同士が、お互いの特性を尊重しながら共存していくために必要な知識や教養を、各分野の専門家による講義を通して学びます。
ダイバーシティとインクルージョンの考え方を理解した上で、属性やバックグラウンドの違いから生まれる偏見、差別、排除などの社会問題の構造や実態を知り、解決方法を考えることを目標とします。
グローバルに活躍するアーティストとして、さまざまな人々と協働する未来のために、ぜひこの授業で学んでください。
2024年度の講義テーマ、ゲスト講師は確定し次第記載します(9月掲載予定)
(参考:2023年度 講義テーマとゲスト講師)
第1回 10/5|ガイダンス 担当教員:毛利嘉孝(国際芸術創造研究科 教授)、荒木夏美 (美術学部准教授)
第2回 10/12|マジョリティとマイノリティ① 「マジョリティ特権とは?」 講師:出口真紀子(上智大学外国語学部英語学科教授)
第3回 10/19|マジョリティとマイノリティ②「マジョリティ側の責任と課題」 講師:出口真紀子
第4回 10/26|マジョリティとマイノリティー③『「混血」「ハーフ」の社会史:インタビューから見える日常のマイクロアグレッション』 講師:下地ローレンス吉孝(立命館大学 衣笠総合研究機構 プロジェクト研究員)
第5回 11/2|マジョリティとマイノリティー④「他者と共にあること:複数のアイデンティティズと交差性(インターセクショナリティ)」 講師:下地ローレンス吉孝
第6回 11/9|ジェンダーとセクシャリティ① 講師:嶋田美子(アーティスト)
第7回 11/16|ジェンダーとセクシャリティ② 講師:嶋田美子
第8回 11/30|ジェンダーとセクシュアリティ③「ミソジニー・性暴力・フェミサイド—家父長制の構造」 講師:上野千鶴子(社会学者・認定NPO法人ウィメンズアクションネットワーク理事長・東京大学名誉教授)
第9回 12/7|ジェンダーとセクシュアリティ④「ミソジニー・性暴力・フェミサイド—家父長制の構造」 講師:上野千鶴子
第10回 12/14|多文化共生①「#MeTooとBLM運動以降のアメリカとクラシック音楽」 講師:吉原真里 (ハワイ大学アメリカ研究学部教授)
第11回 12/21|多文化共生②「クラシック音楽とアジア表象 〜『蝶々夫人』の現在」 講師:吉原真里
第12回 12/28|振り返り学生によるディスカッション、フィードバック 担当教員:江上賢一郎(グローバルサポートセンター)
第13回 1/11|インターセクショナリティ①「インターセクショナリティという発想:ブラック・フェミニズムから第3波へ」 講師:清水晶子 (東京大学 大学院総合文化研究科 教授)
第14回 1/18|インターセクショナリティ②「インターセクショナリティの現在:必要性と問題点」 講師:清水晶子 東京大学 大学院総合文化研究科 教授
第15回 1/25|まとめ 教員:毛利嘉孝、荒木夏実
曜日時限 | 後期 月曜日 6限(18:00〜19:30) |
担当教員 | 毛利嘉孝(国際芸術創造研究科教授/代表教員)、江上賢一郎(グローバルサポートセンター特任助教) |
場所 | Zoomによる遠隔授業、または対面 |
使用言語 | 日本語 |
単位数 | 2単位(専攻によっては卒業要件に含まれない場合もあります) |
受講方法 | 履修登録期間中に、教務システムCampus PlanからWeb履修申請。聴講を希望される本学の学生・教職員は下のメールアドレスにお問合せください。 |
対象学生 | 美術(学部・修士・博士)、音楽(学部・修士)、映像(修士・博士)、国際(修士・博士) |
お問合せ グローバルサポートセンター globalsupport@ml.geidai.ac.jp
Please check the Japanese page.