GxGREPORT

2022年度前期 新規留学生歓迎会Welcome Party for New International Students 2022 Spring

September 08, 2022

2022年4月22日(金)、新留学生向けの歓迎会を対面とオンラインにて開催しました。

開催場所は、ハイブリッド型授業にも使用されている上野キャンパス美術校地の中央棟第3講義室。当日は、新規留学生と既に在学中の留学生のほか、国際交流に関心のある在校生が、対面で23名、オンラインで16名、総勢39名参加しました。

歓迎会は、まず日比野克彦学長から事前にいただいた歓迎のおことばの動画から始まりました。

日比野学長からは、「異なる背景を持つ人々が共有するのは芸術であり、その芸術を通してたくさんの仲間を作ってこれからの人生の糧にして欲しい」というメッセージを頂戴しました。

続いて、今村有策グローバルサポートセンター長と、豊嶋美穂子国際企画課長からも新留学生に向けて歓迎の挨拶がありました。

その後、日本語の授業科目については石田恵里子特任准教授から、またグローバルサポートセンターが主催している英語で受けられる授業やイベントなどについては、海田恭子特任助教から説明がありました。

説明のあとは、大学に関する簡単なクイズを挟んだのち、参加者の自己紹介タイムにうつりました。

自己紹介では、対面で参加した学生と、オンラインで参加した学生一人一人が名前・出身・専攻を話しました。

 

自己紹介のあとは、事前に参加者から集めた質問の中で特に多かったクラブ活動や日本での生活に関する質問について簡単に説明し、そのあと30分ほどグループに分かれて懇親会を行いました。

オンラインの参加者は、言語ごとに日本語・英語・中国語を話す3つのブレイクアウトルームに分かれて、自分が参加したいグループに自由に入退室できるようにしました。

日本語・英語で話すグループでは、参加者が国際企画課やグローバルサポートセンターのスタッフに質問をしたり、先輩留学生からのアドバイスをもらったりしている様子でした。

2019年度以来の対面での懇親会ということもあり、グループごとのトークは大いに盛り上がりました。

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

(グローバルサポートセンター)

We are afraid that this information is only available in Japanese.

Please click the [JP] button on the upper right corner of this page for Japanese text.