【レポート】6/28 (wed) トークイベント『カンボジアのアート、アーティストの現在(いま)』

July 27, 2023

Prum Ero(写真家、映像作家)、Meta Moeng(キュレーター)と教員・学生を交えたトークイベントが開催されました。

Eroさんが担当でSa Sa Art Projects が立ち上げられた、カンボジアで初めてのアーティスト専用の写真プリント工房の様子を説明してもらいながら、カンボジアのアーティストたちの現状を教えてもらいました。

中でもプレゼンテーションの中で取り上げられた大判プリンターはカンボジアでは大変高価で、カンボジア国内のアーティストが自費で購入することは到底叶わないことであるとのこと。

そのためEroさんの様な写真家たちが自分たちで撮影した写真を大判に現像するには、タイやシンガポールのスタジオに外注せねばならないそうです。

今回、Eroさんの工房では外国政府の協力によって、奇跡的に日本製の大判プリンターを設置することができたとのことでした。

(日本製の大判プリンターは品質が高くカンボジアでも一番人気だそうで、イベント前に視察したAMCでは、設置している機材について興味深く話を伺っていました)

カンボジアの写真家たちの作品には、活力や躍動感があるものが多く、これからのアートシーンを牽引していく強い息吹を感じ取ることができました。