GxGProgram

藝大からの留学Study Abroad from Geidai

海外留学を希望する藝大生向けの情報を掲載しています。

留学は、皆様の学生生活、また今後の人生においても素晴らしい好機であり、かつ転機をもたらしてくれる絶好の機会です。

しかし、現在、新型コロナウイルス感染症の流行により、世界各国は皆さんが必ずしも安心・安全に留学ができる状況にはありません。外務省による感染症危険情報でレベル2以上の国・地域が今でも存在しています。(2022年5月26日現在)

海外留学を考えている方は、自分が留学したい地域の感染症の流行状況や、出入国規制などに関する最新情報を収集するとともに、外務省が発出している危険情報レベル・感染症危険情報レベルを引き続き注視してください。(参照:外務省海外安全ホームページ 各国の安全情報

日本を含め出入国制限のある国・地域が現在も存在します。また、今後も事前の予告なしに突然、各国の対応が変更されたり、隔離措置がとられたりするなどの可能性があります。

新型コロナウイルス感染症の治療法が確立しておらず、流行の収束の見通しも立っていない状況下において留学をすることは、大きなリスクを伴います。留学に際しては、指導教員や周りの方々ともよく相談し、ご判断ください。

(注) 東京藝術大学の海外派遣に関する基本的な方針として、外務省が発出する海外安全情報の危険・感染症危険情報レベルレベル2」以上の地域には、学生を派遣しません。留学先地域の危険・感染症危険情報が「レベル1」又は「レベル0」となってから日本を出発してください。
 ただし、感染症危険情報レベル2、3の国・地域への渡航等、大学の指針により一定条件を満たした場合に特例的に渡航が認められる場合は、その限りではありません。

Information for Geidai students who wish to study abroad (Only available in Japanese).