GxGProgram

藝大からの留学Study Abroad from Geidai

海外留学を希望する藝大生向けの情報を掲載しています。

留学は、皆様の学生生活、また今後の人生においても素晴らしい好機であり、かつ転機をもたらしてくれる絶好の機会です。

しかし、現在、新型コロナウイルス感染症の流行により、世界各国は皆さんが安心・安全に留学ができる状況にはありません。外務省による感染症危険情報でレベル1または0となっている国・地域が存在しない状況が続いています。(2020年11月2日現在)

海外留学を考えている方は、引き続き、自分が留学したい地域の感染症の流行状況や出入国規制などに関する最新情報を収集するとともに、外務省が発出している危険情報レベルを自分で常に確認してください。(参照:外務省海外安全ホームページ 各国の安全情報

日本を含め各国で出入国規制等が強化され、国内の行動制限が実施されています。また、今後も事前の予告なしに突然、各国の対応が変更されたり、隔離措置がとられたりするなどの可能性があります。

治療法が確立しておらず、流行の収束も、渡航制限解除の見通しも立っていない状況下において留学をすることは、大きなリスクを伴います。果たして今が最良の時なのか、指導教員や身の回りの方々とよく相談し、ご判断ください。

(注)2020年度の大学からの公式海外派遣については、渡航予定日の2か月前までに渡航先地域の危険情報レベルが1または0とならない場合は原則中止とすることが大学の方針として決定されています。

Information for Geidai students who wish to study abroad (Only available in Japanese).